よりみちを楽しむ旅

素敵な自然の中でゆるりと時間を過ごす…

【不入山~四万十川源流の地】ー紅葉前に山頂までー

高知県 津野町 不入山

紅葉には少し早かったですが、初めて登ってきました。

 

youtu.be

 

10月中旬 山の木々が色づき始めた頃に撮影

 

不入(いらず)山は四万十川の源流点がある場所です。

 

四万十川の源流点までは何度か訪れましたが、それより上に登っていくのは初めて。

天気は最高の秋晴れでした。

 

山頂では石鎚山や中津明神山まで見ることができ、近くは石灰の山「鳥形山」の白い山肌が迫力ある姿を見せていました。

 

高知西部側の眺望は、遠くに太平洋を見ることができました。

下山途中の寄り道では、岩場に出てみると「風の里公園」の風車群を一望することができました。

 

四万十川源流点登山口より、最短ルートでゆっくり頂上まで2時間ちょっと。

初心者でも登りやすい山です。

 

以前配信した源流点までの動画も貼っておきます。

youtu.be