よりみちを楽しむ旅

素敵な自然の中でゆるりと時間を過ごす…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川196kmの始まりの場所『源流点』

神秘的な緑の世界 四万十川源流点 youtu.be 四万十川は高知県西部を流れる全長196km四国最長の河川です。 大きく蛇行しながらたくさんの支流を集めて太平洋へと流れています。 四万十川の源流点は津野町にある不入山にあります。 不入山は、かつて江戸時代…

四万十川【赤鉄橋】周りをぐるっと散策

youtu.be 『赤鉄橋』は高知県 四万十市中村のシンボル的な存在の橋です。 四万十川下流域に架かる橋で、大正15年に完成した橋です。 昭和21年の南海大地震にて倒壊してかなりの損害が出てしまったようですが、1年8ヵ月後に復旧。 その後、昭和43年に…

『樫西海岸』のんびり過ごせるクリアブルーの海辺

樫西(かしにし)海岸 高知県 大月町 youtu.be 樫西海岸は、綺麗な海で有名な柏島から15kmほど東に位置しています。 海の透明度は高く、サンゴが生息しており魚の種類も豊富のようです。 波も穏やかでダイビングやシュノーケリング、また夏は海水浴もできま…

女城鼻~足摺岬からほど近い 海を見渡せる見晴らしのいい岬

女城鼻 綺麗な黒潮の海を広く見渡せる景勝地 www.youtube.com 高知県 土佐清水市 女城(めじろ)鼻という名前だけ聞くと、何のことだろうと思ってしまいますね。 「~鼻」という名称は、この地域には他にも「天狗鼻」などもあり、海岸線で特徴的な形をしてい…