よりみちを楽しむ旅

素敵な自然の中でゆるりと時間を過ごす…

【紅葉】秋の天狗高原を歩く~天狗ノ森~黒滝山、大引割小引割まで森林浴を楽しむ

高知県 津野町 愛媛県 久万高原町 四国カルスト 天狗高原 天狗ノ森 youtu.be 10月最終週、天狗ノ森から黒滝山、その先の大引割小引割まで歩きました。 このエリアは四国カルスト森林セラピーロードとして、一部の道をウッドチップで敷き詰めてあり、快適にト…

謎の巨石が立ち並ぶパワースポット【唐人駄馬巨石群】~縄文時代の遺跡~

高知県土佐清水市 唐人駄馬遺跡 巨石群 youtu.be 足摺岬から少し離れた場所に唐人駄馬遺跡はあります。 唐人駄馬遺跡は縄文時代~弥生時代の石器、土器などが出土しており、広大なストーンサークルは世界一の規模ではないかと言われています。 ただ、ストー…

【不入山~四万十川源流の地】ー紅葉前に山頂までー

高知県 津野町 不入山 紅葉には少し早かったですが、初めて登ってきました。 youtu.be 10月中旬 山の木々が色づき始めた頃に撮影 不入(いらず)山は四万十川の源流点がある場所です。 四万十川の源流点までは何度か訪れましたが、それより上に登っていく…

初秋の四万十川【佐田沈下橋・三里沈下橋】ぐるっと巡る旅

初秋の四万十川【佐田沈下橋・三里沈下橋】ぐるっと巡る youtu.be 秋の始まり、彼岸花の咲く四万十川 「沈下橋」は増水時に橋が流されないように欄干を作らず、水中に沈みこむように作られた橋です。 佐田沈下橋(今成橋)は、四万十川最下流の沈下橋。長さ…

【咸陽島】はじめてのシーカヤック~高知県 宿毛市~

高知県 宿毛市 咸陽島にて、初めてシーカヤック youtu.be 咸陽島公園をスタートして、咸陽島周辺と大島まわりをシーカヤックでのんびり回りました。 咸陽(かんよう)島公園は、キャンプやだるま夕日が見えるスポットとして親しまれています。 ビーチは遠浅で…

【臼碆(うすばえ)/龍宮神社】~黒潮が接岸する地の絶景~

高知県 土佐清水市 日本列島で最初に黒潮が接岸する場所 「臼碆(うすばえ) 龍宮神社」 youtu.be 足摺岬から西へおよそ7km 足摺半島の西端に臼碆はあります。 碆(ハエ)とは、波の中に石があるもの(岩礁)のことを言い、臼碆(ウスバエ)の地名の由来は沖にあ…

【四万十川】左岸下流【河口から赤鉄橋まで】のんびり巡るVlog

高知県 四万十市 四万十川 Vlog 河口付近から赤鉄橋(四万十川橋)まで、川沿いの風景をのんびり巡りました。 youtu.be 四万十川の河口から赤鉄橋まではおよそ9km。 左岸側を河口から寄り道しながら上がっていきます。 四万十川は多くの支流を集めながら…

登山で行く【天空の鳥居】香川~寄り道で嬉しいハプニング~Vlog

香川県 高屋神社 天空の鳥居 youtu.be 観音寺市にある「天空の鳥居」 稲積山山頂にある高屋神社本宮の鳥居です。 山頂からは眼下に瀬戸内海が広がり、まさに絶景を見ることができます。 山頂付近には駐車場があり、そこから行くこともできます。 この動画で…

透き通るブルー【青の洞窟 海老洞】土佐清水 松尾のアコウ Vlog

高知県土佐清水市 松尾漁港 「海老洞」は綺麗なクリアブルーを見ることができる、青の洞窟 youtu.be 海老洞の綺麗な青色をみることができるのは、午前中の早い時間帯。 洞窟が東を向いており、日が昇っていくときに太陽光が綺麗に差し込みます。 太陽が昇り…

四万十川196kmの始まりの場所『源流点』

神秘的な緑の世界 四万十川源流点 youtu.be 四万十川は高知県西部を流れる全長196km四国最長の河川です。 大きく蛇行しながらたくさんの支流を集めて太平洋へと流れています。 四万十川の源流点は津野町にある不入山にあります。 不入山は、かつて江戸時代…

四万十川【赤鉄橋】周りをぐるっと散策

youtu.be 『赤鉄橋』は高知県 四万十市中村のシンボル的な存在の橋です。 四万十川下流域に架かる橋で、大正15年に完成した橋です。 昭和21年の南海大地震にて倒壊してかなりの損害が出てしまったようですが、1年8ヵ月後に復旧。 その後、昭和43年に…

『樫西海岸』のんびり過ごせるクリアブルーの海辺

樫西(かしにし)海岸 高知県 大月町 youtu.be 樫西海岸は、綺麗な海で有名な柏島から15kmほど東に位置しています。 海の透明度は高く、サンゴが生息しており魚の種類も豊富のようです。 波も穏やかでダイビングやシュノーケリング、また夏は海水浴もできま…

女城鼻~足摺岬からほど近い 海を見渡せる見晴らしのいい岬

女城鼻 綺麗な黒潮の海を広く見渡せる景勝地 www.youtube.com 高知県 土佐清水市 女城(めじろ)鼻という名前だけ聞くと、何のことだろうと思ってしまいますね。 「~鼻」という名称は、この地域には他にも「天狗鼻」などもあり、海岸線で特徴的な形をしてい…