よりみちを楽しむ旅

素敵な自然の中でゆるりと時間を過ごす…

女城鼻~足摺岬からほど近い 海を見渡せる見晴らしのいい岬

女城鼻 綺麗な黒潮の海を広く見渡せる景勝地

 

www.youtube.com

 

高知県 土佐清水市

 

女城(めじろ)鼻という名前だけ聞くと、何のことだろうと思ってしまいますね。

「~鼻」という名称は、この地域には他にも「天狗鼻」などもあり、海岸線で特徴的な形をしている岬につけられているようです。

 

女城鼻には太平洋戦争時に監視哨があり、海から飛来する敵機を監視していたということからも、広く見渡せて眺めがいいところだというのがわかります。

 

アクセスはあまりよくないため、訪れる人は少ないと思われます。

その分のんびりと黒潮が流れる太平洋の海をじっくり堪能できますよ。

 

車で訪れる際は、駐車場がなく現地は細い道の行き止まりですので、離れた安全な場所に駐車して徒歩でいくことをおすすめします。

周辺は民家がありますので、迷惑のかからないようにしていただければと思います。

 

ミナト