よりみちを楽しむ旅

素敵な自然の中でゆるりと時間を過ごす…

【臼碆(うすばえ)/龍宮神社】~黒潮が接岸する地の絶景~

高知県 土佐清水市

 

日本列島で最初に黒潮が接岸する場所 「臼碆(うすばえ) 龍宮神社」

 

youtu.be

 

足摺岬から西へおよそ7km 足摺半島の西端に臼碆はあります。

 

碆(ハエ)とは、波の中に石があるもの(岩礁)のことを言い、臼碆(ウスバエ)の地名の由来は沖にある碆のまわりを潮が渦巻く様子が臼(うす)に似ていることからきています。

 

臼碆の花崗(かこう)岩の海岸段丘の中央、高い部分に龍宮神社があります。

迫力のある岩肌の中に真っ赤な鳥居があり、際立った存在感を放っています。

 

龍宮神社は看板によって名前が様々で、「竜宮神社」「竜王神社」「竜王宮神社」などの記載があります。

 

臼碆は灯台や展望所など高いところから見下ろす眺めもありつつ、迫力ある花崗岩の海食崖に囲まれた龍宮神社まで下りてダイナミックな自然を肌で感じることもできる素晴らしい場所です。

 

足摺岬や高知の西部を訪れる際は、是非こちらにも立ち寄ることをおススメします。

 

※注意事項※

 こちらの動画は、干潮で潮が引いており、さらにほとんど波が無い時に撮影しています。臼碆の海岸は非常に潮の流れが速く、「臼碆で釣り竿を海に落としても絶対飛び込んで取りにいったらいかん。生きては戻れん」と言われるほど危険な場所です。

 強風や波がある時は、危ないので決して海岸近くに下りて行くことはやめましょう。